ビレッジへGO!!
Bula!
はじめまして!南国フィジーでインターンシップ中のKotaです!
雨期真っただ中、洗濯物の出し入れが大変なフィジーから更新していきます。
今回の記事はナモトモト村訪問についてです!
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
フィジーには、数多くの村があるのですが、
先日学校終わりに学生さんと一緒にナモトモト村を訪問しました。
※ナモトモト村:ナンディ校からバスで10分程、メイン道路のすぐ横に位置する村
フィジーの村に入る際には服装についてのいくつか規定があります。
例えば、肌の露出を控えるために、女性は長ズボン、
もしくはスルと呼ばれる巻きスカートを着用しなければなりません。
また、男女共に村での帽子の着用が禁止されています。
服装の規定を満たして約束の時間に村に行くとまずはウェルカムドリンク、
そして村の子供達からの熱烈な歓迎が(^-^)!!
超フレンドリーな子供達
その後、村の子供達にヴィレッジツアー(村の案内ツアー)に連れて行って頂きました。
日本人1人に村の子供が3人位ついて手を引かれながら、
教会、裁縫センター、幼稚園、野生のグァバの試食、村長の家や水害などを説明を受けながら回りました。
村での生活に慣れているため凄くたくましくワイルドな子供達が
木や家の屋根に登って野生のグァバを採ってきてくれました。
グァバの木は村のみんなの物だそうで、村の人なら誰でも取って良いのだそう^^
グァバの試食&記念撮影
実は、村に着いた時にちょうど雨が降ってきてしまいました。その時、村に入ってすぐの家から
「Bula!」と声をかけてくれて
「スコールだから雨宿りしていきなさい!」
と家の軒先に招いてくれたおばさんがいました。
「ありがとうございます…」と、優しくてフレンドリーなおばさんがいるなあと思っていたのですが、
後で気が付いた事に、この方は村長さんの奥さんでした(^^;)!!
雨宿りの時は一度も村長さんの話が出てこなかったので皆で驚いていました!笑
また、村長の家を訪れた際に
「挨拶が遅れて申し訳ありませんでした」と伝えると、、、
「そんなにかしこまらないで」とニコニコしていました。キュートな笑顔が印象的!!
村長とも打ち解けて、終わる頃には
「またいつでも来ていいからな」と嬉しいお言葉を頂きました。
フレンドリーな村長と記念撮影
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
村の子供達は勿論、大人達もすごくフレンドリーで弾けるような笑顔が印象的でした。
見ず知らずの僕たちをみて「Bula!」と飛びっきりの笑顔で挨拶をしてくれるなど、
村に入ると、僕たちもまるで村の一員であるかのように接してくれる。
本当に温かい人たちです。
笑顔で温かい人達のいる村、皆さんも是非訪れてみたいと思いませんか?
以上、ナモトモト村訪問についてでした。
最後まで読んで頂きありがとうございました。