在ラウトカ学生がFIJIを突撃取材!!
Bula!
10月10日はFiji Dayでしたね!
街灯にはフィジーの国旗が飾られ、多くの国民はフィジー色の衣装を着飾る。
そしてマーチが始まれば、働いている店員ですら歩道に出てきてに、皆で観賞します。
(店内は人一人いなくなってました…)
そんな中、ラウトカ校の学生たちが、Fiji Dayという特別な日に
「Fiji」をよく知るために行った活動について、ご紹介したいと思います。
【What is Fiji for you?】-あなたにとってFijiとは、何ですか?-
一年に一度のFiji DayにFiji国民にとってFijiとは何なのか?
どのような存在なのか?どのように考えているのか?をたくさんの方に意見を聞いてみました!
Fijiでは、見ず知らずの私たちが突然話しかけても嫌がったり断ったりする方は少ないので、
気軽に話しかけることができます(話しかける勇気は必要ですが)。
☆木陰で休憩したり雑談している人たちに話しかけるのがおススメ☆
では、Fiji国民はどのような回答をしてくれたのかを見てみましょう^^
饒舌でコミュニケーションがうまい人が多いフィジー国民。
質問をしているのは私たちなのですが、
一緒に座り込んでフィジー語を教えてくれたり、生い立ちを全て説明してくれたり、
マンゴーを試食させてくれたり、ジュースやサンドイッチを分けてくれたり...
と、彼らのペースに巻き込まれていきます(笑)
今回、 What is Fiji for you? に対して多かった回答は、
・Fiji is my home (わが家、自宅、家庭、家庭生活、生まれ故郷、郷里、本国)
・Fiji is my homeland (自国,母国、故国)
・Fiji is my nation (国家)
【Home】【Homeland】【Nation】はいずれも似たようなニュアンスを含んでいます。
多くの人たちから回答を集めていると、さらに一つ共通の言葉が出てくることに気がつきます。
それは、【Paradise(パラダイス)】
生まれ故郷がパラダイス、母国がパラダイスだと国民が感じられているのは素敵ですよね!!
ちなみにパラダイスをネット検索してみると最初に登場する写真はこちら。
http://weknowyourdreams.com/single/paradise/paradise-01
一般的にパラダイスといえば、この写真のようなイメージですよね。
元々パラダイスには、天国や楽園という環境や場所を意味する単語ですが、
その他に、至福という意味も含まれています。至福とは、この上もない幸せのこと。
今回、回答してくれたフィジー国民に
なぜFijiがパラダイスだと思うのかを聞くと、キーワードは二つ。
・People with smiles 皆笑っているから
・Family 家族がそばにいるから
Fiji Dayとは、国民全体で独立記念日を祝うことは勿論のこと、
家族や友達とセレモニーに参列したり、ピクニックしたりと一緒に時間を共有できるパラダイスな一日。
また南国Fijiの主観的幸福(至福)度は相変わらず高そうだなと感じられる素敵な一日なのでした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
もちろんフィジーには、透き通るような海や綺麗なビーチがあるので、
ハンモックに揺られながら夕日をのんびりと眺めることもおススメですが、
時には、今回紹介した活動のように、至福の時を過ごすフィジー国民と交流してみてはいかがでしょうか?
なにより、良い英会話の練習になりますよ^^ Practice makes perfect!!
今回、活動に参加してくれた皆さん、快く回答をしてくれたフィジー国民の皆さん
本当にありがとうございました。See you next
time!!