フィジーから日本へ荷物を送る方法
皆さんBULA
『安いだけじゃない』感動『フィジー留学』インターンスタッフManamiです
お土産を買いすぎてスーツケースが重量オーバーという経験はありませんか?
追加料金を払うのも手ですが、フィジーから日本へ荷物を送る事もできます
海外出荷経験を持つ私が、日本へ荷物を送る方法の一例をお教えします
①準備するもの
・丈夫な段ボール ➡スーパーマーケットで手に入ります。
・レシート、価格が分かるもの ➡インボイス作成時に必要です。中古品も価格の開示が必要です。
・発送するもの ➡酒類、カヴァ、ココナッツオイル、電子機器等は発送できません。(輸入規制やライセンスが必要な品目があるので注意)
・はかり ➡インボイス作成時に重さを明記する必要があります。
・発送先の住所確認 ➡インボイス、配送伝票作成時に必要です。
・封筒またはジップロック ➡インボイスを入れて段ボールに貼り付けます。
②書類作成
・インボイスの作成 ➡贈り物や私用であっても日本の税関に提出が必要です。
・配送伝票の作成 ➡郵便局で作成します。
③インボイス作成について
・インボイスとは
「インボイス」とは通関上必要な「カスタムズ・インボイス」という書類で、税関に申告する際に必要となります。
またEMSの場合、国によってインボイスが必要な国と必要でない国があります。
・日本郵便のウェブサイトでインボイスのテンプレートをダウンロードできます
https://www.post.japanpost.jp/int/download/invoice.html
基本的に例に沿って作成すればOKですが、英語表記で記入することになります。
注意点
①作成地(place) : FIJI
②発送手段(shipped per) : International Mail ※郵便局から発送する場合
③FOB JAPAN➡D.D.P ※FOBやDDPはインコタームズincotermsという貿易条件の定義です。DDPは輸出側(発送する側)がすべての責任を負うという意味です。
④郵便物番号(mail item #):配送伝票のトラッキングナンバー ※シール状のを段ボール箱に直貼りされるので書かなくてOK
④インボイスを貼付け
インボイスを印刷(2枚ほど)して、封筒やジップロックに入れて段ボール箱の側面に貼付けます!
※実は先日荷物を送ったとき、封筒を用意するのを忘れて段ボールに直貼りしてしまいました書類の枚数が足りなくて税関で止められないかヒヤヒヤしました
⑤郵便局へ
パスポートコピーが必要です!
日本へ送りたいという事をしっかり伝えてくださいね
配送伝票を書きます。インボイスで作成した内容をそのまま書けばOKです。
料金を支払います。発送先と重さで値段が変動するようです。
私は800グラムで35ドル(約1850円)で送ることができました
レシートと一緒にトラッキングナンバーの紙を貰えます
上記の手順で発送できましたが、これが絶対に正しい送り方なのかと問われると正直分かりませんフィジーから日本へ荷物を発送する方法を検索してもヒットしなかったので
約4週間後、日本に荷物が届きましたKavaは発送できないのでKava cupでカフェオレを楽しむようです。
因みに正式名称と価格が分かるものを持ってきたらインボイス作成承りますお気軽にお声かけ下さい
留学費用を安くおさえながら、感動の留学生活を送りたい方は、ぜひフィジー留学へ!