【学生紹介】フィジーで見つめた、将来のビジョン
Bula
『安いだけじゃない、感動のフィジー留学』インターンのManaです
今回はスピーチコンテストで悲願のNo.1をゲットした素敵女子のAkariさんのご紹介です!
スピーチコンテストについて
スピーチコンテストはFree bird のナンディ校とラウトカ校で各学期2回開催されています。
自由参加形式をとっており、毎回違うトピックについてスピーチを行います。
今回のトピックはBeing a Risk Taker リスクテイカーになること でした
今回の参加者は3人クラスやレベルの壁を越えて参加できるのもまたスピーチコンテストの魅力です
Akariさんへインタビュー
Mana@interviewer(以下M): Akariさんおめでとうございます!そしてお疲れ様でした。今回が初めての参加だったんですか?
Akariさん(以下A):ありがとうございます。2回目の参加でした。
M:1回目と2回目を比較してどう感じましたか?
A:今回はトピックが難しくて緊張しました。前回のトピックはHow to improve my English skill で、参加者も10人以上いたけど、今回は3人しかいなくて怖かったです。
M:怖かった!?
A:2人ともシニアの学生さんだったので、お2人のほうが人生経験豊富なので。
M:確かにAkariさんには不利だったかもですね。でもリスクテイカーになることについて素敵な2つの意見を出してくれましたよね。
A:はい、①Facebookの創業者の言葉で「リスクを取らないことが最大のリスク」だという事と、②大学を休学したり、仕事を辞めたりしてフィジーで語学の勉強をする事もリスクテイカーになる。という事を話しました。
M:海外で生活をするのってリスクが伴いますよね。ところで、今回のスピーチをレベル2や3の学生さんが多く聞きに来ていましたが、聴衆を意識して分かりやすいスピーチを心がけていたように感じます。その点について先生から何かコメントはありましたか?
A:いいえ、先生からは何もコメントは貰ってないです笑
M:そうだったんですね笑、私はAkariさんの冒頭の自己紹介で心を揺さぶられました。約1年前に来て今回が最後のスピーチコンテストになることだったり、まだ19歳だったり・・・すごい行動力だなと思いました。今大学生ですか?
A:高校卒業してすぐ来ました。高2の時に大学に行かないと決めたので
M:ええ、すごい!高校卒業してすぐに留学、素敵ですね!どうしてフィジーを選んだんですか?
A:高校の時の同級生がFreeBirdに行ってたので、フィジーにしました。
M:おお!こうやってご縁が広がっていくと嬉しいですね。Akariさんはあと1か月で卒業ですが、卒業後に何かやりたい事はあるんですか?
A:ヨーロッパの大学に行きたいので、お金を貯めます!
M:おお!一度は行かないと決めた大学に行きたいと思うようになったんですね。フィジーで大学生に出会って触発されたんですか?
A:それもありますけど、フィジーで学んだ英語を生かして、英語で勉強をしたいと思って・・
1年の留学期間はあっという間とおっしゃっていましたが、語学力に自信がつき、フィジー留学中に素敵な夢を見出したAkariさん
今後の更なる発展をフィジーからお祈りしています
それではまた!Moce
感動の留学生活を送りたいかたは、ぜひフィジーへ