フィジー留学/旅行での通信手段は?通信事情を紹介!

フィジー基本情報
生活

海外で生活をする際には、どの国での生活であっても通信手段の確保は大切かと思います。今回は、フィジーでの通信手段をご紹介します!

フィジーの通信環境

フィジーは度々ご紹介しているように、発展途上国と言われています。
しかし、発展途上国とはいえ、通信環境は整備されていると言えます。
日本ほど安定してはいませんが、街中では4Gで通信ができますし、値段も日本の格安SIMほどの値段で大容量を使用することができます。 また、非常に安い値段で電話機能だけを使えるケータイであったり、公衆電話もあるので連絡を取る分には不便はないでしょう。

Wi-Fi

CMや電車の中吊り広告によって一般的に認知がされている日本から持参するポケットWi-Fiのレンタルはフィジー国内で通信をする際には高価で不便な通信手段となってしまいます。

1日4000円ほどでレンタルでき、期間が長ければ長くなるほど安くなる割引なども展開していますが、フィジー国内では3G通信に限定されているなど制約付きが多く、他の通信手段と比べて高価です。 フィジーでは、よほどの理由がない限り現地での契約がオススメです。

契約の方法としては、


①ポケットWi-Fiを購入する
②SIMフリー端末を持っていきSIMカードを取得する

の2種類があります。 別コラムで少し触れましたが、再びご紹介します。

ポケットWi-Fi

短期間の渡航で、わざわざケータイのSIMロックを解除するのが面倒くさい・・・という方はこちらの方法をオススメします。

そもそもSIMロックとは、

特定のSIMカードを差し込んだ場合のみに動作するよう携帯電話や通信モジュール等の通信端末に施される機能制限のことである。(Wikipediaより)

SIMカードとは、通信を行うのに欠かせないチップのことです。

契約会社にもよりますが、SIMロックを解除するには一定の制限があります。

それを突破することができない/するのが面倒という方は、現地で、もしくは事前にポケットWi-Fiを購入しましょう。

 

現地の通信会社(Vodafone, Digicel)の店舗へ行き、ポケットWi-FiとSIMカードを合わせて購入しましょう。

機種は安いもので約100フィジードル(約5,000円)、少し高いもので約200フィジードル(約10,000円)の機種があります。安いものはそのケータイ会社のSIMカードしか使えません。しかし、高いものはSIMロックを解除すれば他のSIMカードでも使用することができます。他にも海外に行くという方は、高い方を買うと後々便利ですね。

SIMフリー端末を持参する

既にSIMフリー端末をお持ちの方やSIMロック解除の手間が面倒でない方はこちらをオススメします。

ポケットWi-Fiを持ち歩かなくて済みますし、通話プランもつければ全てお持ちのケータイ端末で完結します。

ただ、プランは複雑なので、選択には注意しましょう。

以下の動画では、ベーシックなプランのご紹介をしています。フィジーの2大通信会社であるVodafoneとDigicelの比較もしているので、渡航予定のある方は必見です!↓

料金はよく変更があるので、直接店舗に尋ねていただければ最新情報を丁寧に教えてくださいます。

電話

インターネット契約はつけずに、通話機能だけをつけたケータイを持参することもできます。 日本ではまず見かけないようなケータイです笑 フィジーではスマホは高級品なので、多くの人は普段こちらのケータイを使用しています。

端末自体は35フィジードル(約1,700円)ほどで購入でき、通話も1回16セント(約9円)と、非常に安いです。 防犯上の理由や使い分け等必要に応じての購入をオススメします。 また、街には公衆電話も設置されています。 公衆電話はスーパーなどでテレカードを購入して使用します。
詳しい使い方は下の動画をご参照してください!↓

まとめ

いかがでしたでしょうか? フィジーの通信事情についてご紹介していきました。

日本に比べれば不安定で低速ですが、生活をしていく上では問題ないです。

フィジーの絶景をぜひシェアしてくださいね!
※フィジードルと日本円のレートは執筆当時のレートを参考にしています

タグ: 生活

カテゴリー

タグ