女性一人での海外移住おすすめの国は?海外移住前の語学留学ならフィジーへ。
女性の中には、一人で海外移住を考えている人もいるでしょう。
そして移住を考えたときには、以下のような不安・疑問も生まれてくることと思います。
- 女性一人で海外移住して本当に大丈夫かな
- 海外移住したいけれど周りに反対されそう
- 女性の海外移住先としておすすめの国はあるのかな?
そこで今回の記事では、主に以下のことを解説します。
- 女性一人での海外移住はおすすめできる?
- 人々が女性一人での海外移住をおすすめしない理由
- 移住するならどの国がおすすめなのか
- 海外移住前におすすめな「フィジー留学」
海外移住に興味のある女性は、ぜひ最後までご覧ください。
目次
女性一人での海外移住はおすすめできる?
そもそも、女性一人での海外移住はおすすめできるのでしょうか?
結論としては、しっかりと準備をし、国もよく考えた上で行くならばおすすめできます。
なぜなら、海外移住は決して簡単なことではないからです。
- 資金の準備
- 語学力の向上
- 安全対策
- 仕事や住む場所の確保
- ビザ
などさまざまな要素を整えた上でいかないと、失敗する可能性が高いです。
そして海外移住の難易度が高いのは、女性に限らず一般的に言えることでもあります。
女性一人での海外移住をおすすめしない人の声
海外移住は一般的に難易度が高いといいましたが、その中でも「女性一人での海外移住」はおすすめしないという人もいます。
なぜおすすめしないのか、そういった人々の声をご紹介するので参考にしてください。
日本人女性一人では危険
まず最初に、「日本人女性一人では危険」という声があります。
日本は、世界でもトップレベルに治安が良いといわれる国です。
それ自体は良いことですが、海外移住をする際には思いがけない支障も出てきます。
それは、海外で犯罪者のターゲットにされやすいことです。ましてや女性ならば、より狙われやすいです。
そのため、日本人女性一人での移住は危険という人がいるのでしょう。
定年後が大変
次の理由は、「定年後が大変」というもの。
しかし年老いてくると、自分自身が病気になったり、痴呆になって外国語が話せなくなるなどのリスクがあります。
また自分だけではなく、もしも自分の親が健在であれば、介護の問題なども出てくるかもしれません。
日本にいればこういった問題にも対処しやすいですが、海外であれば病院を受診しにくかったり、言語の壁が立ちはだかったりする可能性があります。
そういった将来のことを心配するからこそ、海外移住をおすすめしない人もいるのです。
語学力がないなら行かないほうがいい
女性一人での海外移住をおすすめしない人が危惧(きぐ)するのは、「語学力の問題」もあります。
しかし、語学力がない状態で海外移住するのは想像以上に大変です。
相手が何を言っているかわからないレベルでは、役所の手続きや買い物など日常のこと全てに支障がでます。
また日常生活だけでなく、事件や事故にあったときも語学力がないと適切に対応できないでしょう。
だからこそ、語学力がない状態で移住を目指す人には「待った」がかかりやすいです。
女性一人での海外移住におすすめの国は?
それでは、女性一人での海外移住におすすめの国はあるのでしょうか?
ここでは、以下の3つの国をご紹介します。
- オーストラリア
- ニュージーランド
- イギリス
オーストラリア
まず、女性一人での海外移住におすすめの国はオーストラリアです。
主な理由は、治安の良さや仕事の見つけやすさ。
また英語に自信がなくても、最初は日本食レストランなどでキャリアをスタートすることもできます。
気候も穏やかなエリアが多いので、寒さが苦手な人でも過ごしやすいでしょう。
日本との時差が少ないため、日本の家族などと連絡が取りやすいのもメリットといえます。
ニュージーランド
次におすすめの国は、ニュージーランドです。
ニュージーランドもオーストラリア同様、治安が比較的良い国といわれています。
また、ワーキングホリデー制度もあるので、ビザを取得して働くのもそこまで難しくはありません。
日本と同じ島国で四季もあり、自然も豊かなため、日本と似たような環境で落ち着いた暮らしを求める人に向いています。
イギリス
最後にご紹介するのはイギリスです。
また、英語発祥の地でもあることから、本格的なブリティッシュ英語を身につけることができます。
ビザのオプションも豊富で、ワーキングホリデー(抽選式)であればなんと2年間滞在できます。
また、大学や大学院に通えば、卒業後に就労も可能なビザにも申請可能です。
歴史ある街並みやアートなどが好きな人、ヨーロッパ各地に気軽に旅行に行きたい人にもおすすめの国です。
女性一人で海外に移住する前に英語力は身につけるべき!
先に説明したとおり、周りに海外移住を応援してもらうためにも、また現地で安全に過ごすためにも英語力は身につけるべきです。
ここで、なぜ英語力を身につけるべきなのか、もう少し詳しくお話させてください。
言語の壁は想像以上に辛い
正直なところ、言語の壁は想像以上に辛いです。
ネイティブや英語が得意な人に囲まれて、自分だけが話せない状態では、友達も満足に作れません。
また先にも言ったとおり、犯罪など危険に巻き込まれても、英語で助けを求めることも難しいです。
海外で仲間を得て、安全に暮らし続けるには間違いなく英語力の向上が必要と考えてください。
英語ができれば仕事のチャンスが広がる
それに、英語ができれば仕事のチャンスが広がります。
もしも日本で職歴があるなら、すでに身につけたスキル+英語を活かしてキャリアアップすることもできるでしょう。
悪徳な経営者も多く、日本人が英語が苦手で仕事を選べないのを知っているからこそ、最低賃金以下で働かせるケースもあります。
移住する上では仕事は絶対に必要なので、選択肢を増やすためにも英語力を高めておきましょう。
海外移住前の英語習得は「フィジー留学」がおすすめ
では、海外移住前に英語力を高めるにはどうすれば良いのでしょうか?
弊社がおすすめするのは「フィジー留学」です。
その理由をご説明します。
格安&長期で英語を学べる
フィジー留学は、格安&長期で英語を学べるのが魅力です。
まず留学費用は、他の英語圏に比べるとかなり安いのが特徴。
【参考記事】:圧倒的な留学費用
そのため、予算があまりなくても、長期でしっかりと英語を習得できるのです。
国民がフレンドリーで生きた英語を学べる
フィジー留学がおすすめな理由の二つ目は、国民がフレンドリーで生きた英語を学べることです。
フィジーはフレンドリーな国民性で有名で、話好きな人も多いのが特徴。
また、英語は公用語なので、彼らと仲良くなれば生きた英語を身につけられるでしょう。
「海外で働きたい人向け」のコースがある
フィジー留学をおすすめする最後の理由は「海外で働きたい人向け」のコースがあることです。
フィジーには、弊社が運営する英語学校「フリーバード」があります。
そして学校では、フィジー留学後にワーホリに行きたい人に向けた準備コースを提供しています。
また、同じようにフィジー留学後にワーホリを目指す人と仲良くなったり、情報交換ができるのもメリットです。
一人で挑戦する海外移住で、相談者や理解者がいるのは大きな心の支えになります。
まとめ:女性一人での海外移住におすすめのルートはこれ
今回は、女性一人での海外移住について懸念点やおすすめの国などをご紹介しました。
最後に、女性一人での海外移住におすすめのルートをまとめます。
- まずはフィジーで語学留学
- 移住したい国での生活をスタートさせる
移住先で安全に暮らし、スムーズに仕事を得るためにも、語学留学はした方が良いです。
フィジー留学の詳しいコース内容や具体的な留学プランが知りたい場合は、ぜひ弊社の資料請求・無料説明会/カウンセリングをご活用ください。